ホーム らくごあるばむトップ
第13回落語inおおや!全国素人名人会
2019年7月27日(土)
兵庫県養父市大屋町おおやホール
2016年に続いて、丹馬さん主催の「落語inおおや!全国素人名人会」に
お声掛けいただき、参加させていただきました。前日は、恒例の出前寄席。
明延振興会館と門野地区公民館とを出演者が二つに分かれての掛け持ち
出演。こんな経験は、ここでしかできません。お世話になった丹馬さん、そして
市役所のスタッフ、大屋町の地元の皆様には、心より感謝申し上げます!

金曜日に到着し、夜の出前寄席の前に大屋町かいこの里で
桑そばを御馳走になりました。

蕎麦も天ぷらも美味!

門野地区公民館からは大きな笑い声が

今回の宿も「但馬長寿の里」のロッジ

持ち寄った食材で初日の打ち上げ
![]()

おおやホールの前にはいつもの幟が。

大屋文化振興会の近藤会長の挨拶


「風邪薬」白もち君 「腕喰い」丹馬さん

「禁酒関所」福豆さん 「壺算」酔書

紙切りは藤娘のあと、お題を頂戴して「博多芸妓」

続いて「スイカ割り」に「壺算」

「湯屋番」小夏さん 「転失気」てい朝さん

トリは圓九さんの「狐芝居」。もちろん一福さんのハメモノ入り。

お疲れ様でした。
さて打ち上げは、前回と同様にバーベキュー!

近藤会長が手にするのは、高級和牛の「但馬牛」。もちろんAランク!

お疲れ様でした!乾杯~!

皆さんお肉が待ちきれない…

美味しいお肉に思わず笑みがこぼれます

小夏さんのTシャツと河鹿さんのブラウスはお値段が一桁違うんだとか。
てい朝さんのアンケート読みも絶好調!毎回お疲れさまです。
![]()
翌日の午前中は、丹馬さんのお取り計らいで今回も明延鉱山へ!

見学用のヘルメットとジャンパーを着て。

外気温と旧鉱山内部の温度差にびっくり。

続いて、前回見学した一円電車の運転に乗せていただくことに!

機動車に引かれてゆっくり出発!中は狭い!乗車券は記念品として。

なかなか楽しい経験でした♪
![]()
第12回全国素人名人会in三木
~さん愛亭~
2019年7月28日(日)
兵庫県三木市中央公民館
午後は兵庫県南部の三木市に移動。三木市中央公民館に到着。


開口一番は小ん南さん。続いて圓九さんの「京の茶漬け」

「だくだく」小夏さん/丹馬さんの「景清」

「ちりとてちん」福豆さん/「魚根問」酔書

落語に続いてそのまま紙切り。お題は「盆踊り」。
トリはてい朝さん「試し酒」
今年も丹馬さんや地元のスタッフの皆さんのお心遣いのお蔭で
楽しい三日間を過ごすことができました。心より感謝申し上げます。
ホーム らくごあるばむトップ